話題の事例紹介

ファンタジーから、生活へ。 新海誠監督作品と夏の憧憬

投稿日:2019年8月13日 更新日:

新海誠監督が2日、都内で行われた最新作『天気の子』の製作報告会見に出席し、本作について「東宝の夏映画として『王道の物語としてこんな風に終わると納得するよね』ということとは違うことをやっています」と語った。会見には声優を務めた醍醐虎汰朗、森七菜、本田翼、音楽を担当したRADWIMPSの野田洋次郎、桑原彰、武田祐介、川村元気プロデューサーも出席した。

本作は、『君の名は。』の新海監督が贈るエンターテインメント大作。天候の調和が狂っていく時代を舞台に、地方からの家出少年の帆高(醍醐)と、不思議な力を持つ少女・陽菜(森)が、運命に翻弄されながらも、自らの生き方を選択する物語が描かれる。

(中略)

さらに、新海監督は「観ていただいて損のないエンターテインメント大作になっています」と自信をのぞかせつつも「でも東宝の夏映画として『王道の物語としてこんな風に終わると納得するよね』ということとは違うことをやっています。『あなたはどう思うんですか?』と投げかけている映画です」と語っていた。

シネマトゥデイ 2019/7/2
磯部正和氏 署名記事
新海誠監督『天気の子』は王道の物語とは違う 観客に「投げかける映画」

個々人に夏の映画といえば何かを尋ねたら、思い浮かぶ作品がいくつかあると思われる。その中でも、スタジオジブリの作品を想起する人は、非常に多いだろう。スタジオジブリの描くファンタジー世界は、正に夢のような美しい世界観であり、夏の時間は、ジブリの夢の世界と共にあったという、綺麗な想い出をもつ人も沢山いるはずである。

ただ最近では、ジブリ作品の公開数が減り、夏の映画を代表するものが無くなってきていた。そんな中で、存在感を増してきたのが、「君の名は。」が大ヒットした、新海誠監督である。

新海誠監督は、ファンタジー世界を優美に描いたゲームの、「イース」シリーズで有名な日本ファルコムに入社し、パッケージデザインなどの仕事に携わった後に、退社してアニメーションの世界に入っている。アニメーションとしては、主に生活に密着した作品を手がけており、ファンタジー世界とは離れた世界観の作品が多い。作品の内容も、予定調和の勧善懲悪なものではなく、考えさせられたり、決して美しいばかりの作品ではないという傾向がある。ただ、その中でも風景や人間の細やかな心模様が可憐に描かれており、全般的に日常における美しさを大事にした作品になっている。

スタジオジブリという、ファンタジー世界の美的センスによる強力なブランド作品に対し、新海誠監督の日常生活の中にある美的世界感が、夏の映画としては、実に対照的なものとなっていることが印象的である。

SNSなどのコミュニティメディアが増殖した半面、個々人の価値観が多様化したことで、リアルな人間社会との関係性を築くことが難しい世の中である。

新海誠監督は、自身の作品のブランド価値についても、個々の鑑賞者の感覚に委ねているのかと思われる。自己アピールをせず、世界観や価値の押し付けではないブランドという点が、複雑な価値観をもつ現代社会において、相関性が高いのかもしれない。

武川 憲(たけかわ けん)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 シニアコンサルタント・認定トレーナー
株式会社イズアソシエイツ シニアコンサルタント
MBA:修士(経営管理)、経営士、特許庁・INPIT認定ブランド専門家(全国)
嘉悦大学 外部講師

経営戦略の組み立てを軸とした経営企画や新規事業開発、ビジネス・モデル開発に長年従事。国内外20強のブランド・マネジメントやライセンス事業に携わってきた。現在、嘉悦大学大学院(ビジネス創造研究科)博士後期課程在学中で、実務家と学生2足のわらじで活躍。
https://www.is-assoc.co.jp/branding_column/

関連記事

音楽の名門メーカー 再建なるか オンキヨーのブランド活用による生き残り戦略

オンキヨー株式会社は、米Klipsch Group, Inc.(以下Klipsch)との業務提携拡大に向けた協議を行うことで基本合意したと発表した。 オンキヨーはKlipschブランド製品の国内販売代 …

技術・生産志向産業の、プロダクトアウトからマーケットインへの道

2019食の陣CRAFT「クラフトビール&ピンチョス&春の陣」が、2019年5月24日(金)〜5月26日(日)に開催になります。 2019食の陣CRAFT「クラフトビール&ピンチョス&春の陣」は、今年 …

コラボレーションはギャップが肝?

富士川町の酒蔵「萬屋よろずや醸造店」は、よっちゃんイカの愛称で親しまれているイカの加工食品「カットよっちゃん」とコラボした日本酒を売り出している。カットよっちゃんの酸味に合うスッキリとした味わいが特徴 …

ロゴ変更。ネット黎明期のアイコン米「Yahoo!」の現在地

米Verizon傘下のYahoo!は9月24日(現地時間)、企業ロゴの新デザインを発表した。2013年9月以来、6年ぶりのデザイン変更だ。なお、日本のYahoo Japanは資本的に無関係であり、ロゴ …

ダイソー/コーポレート・アイデンティティ刷新、新ロゴ発表

大創産業は3月5日、新社長就任から1年にあたる2019年3月に、企業としてのブランド価値をより世界に向けて拡げていくために、CI(コーポレート・アイデンティティ)とロゴを刷新すると発表した。 新しいコ …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
アフターコロナ時代の5つの消費トレンド予測
アフターコロナ時代の5つの消費トレンド予測
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
近畿大学の「おもろい」ブランディング戦略
近畿大学の「おもろい」ブランディング戦略
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!