話題の事例紹介

京アニ放火の衝撃

投稿日:2019年7月26日 更新日:

京都市のアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオで起きた放火事件を受け、海外でも犠牲者を悼み、支援する動きが出ている。米アニメ配給会社「センタイフィルムワークス」は、支援金を募るためにインターネットのクラウドファンディングを開始。18日夜(日本時間19日朝)現在で目標額の75万ドルを大きく上回り100万ドル(約1億700万円)を超えた。

(中略)

「けいおん!」などの京アニの作品は海外でも高い評価を受けてきた。ビリビリ動画のサイト上でも「私は京アニの作品を見て育った」「才能あふれるクリエーターの命が奪われてしまった」「彼らは良心でアニメを制作してきた。なぜこのような苦痛にあわなければならないのか」などのコメントが寄せられている。

毎日新聞 2019/7/19
京アニ放火 海外からも支援の動き 米配給会社が支援金、中国動画サイトも追悼

「京アニ」の呼び名で親しまれているアニメ制作会社「京都アニメーション」は、18日午前侵入者により放火され、50名以上が死傷した。国内のみならず海外のメディアもこぞって事件を報道し、19日には国連のグテーレス事務総長も声明を発表したほどだ。

京アニ放火、国連事務総長が哀悼の意 「深い悲しみ」

https://www.asahi.com/articles/ASM7M72L1M7MUHBI03D.html

朝日新聞デジタル 2019/7/19

また、支援の動きがさまざまな形で広がっている。毎日新聞の記事のように直接支援金を募るものもあれば、一方では京アニ作品を購入することで支援につなげようという動きもある。

京アニに支援の輪広がる ファンの間では高画質静止画のダウンロード購入呼びかける動き

https://blogos.com/article/392286/

BLOGOS 2019/7/19

「ジャパニメーション」という言葉があるほどに日本製アニメは海外でも有名だ。今回の事件の影響の大きさは、そのままジャパニメーションのブランド力の大きさをも物語っている。

 

BRANDINGLAB編集部 執筆
株式会社イズアソシエイツ

関連記事

ファンタジーから、生活へ。 新海誠監督作品と夏の憧憬

新海誠監督が2日、都内で行われた最新作『天気の子』の製作報告会見に出席し、本作について「東宝の夏映画として『王道の物語としてこんな風に終わると納得するよね』ということとは違うことをやっています」と語っ …

新元号はいかにして体を表すか

政府は1日、「平成」に代わる新たな元号を「令和」と発表したが、最終的に絞り込んだ6つのうち「令和」以外に、「久化(きゅうか)」「英弘(えいこう)」などすべての候補が明らかになった。 政府は1日、各界の …

アルペン 新業態による新たなるブランド・イメージの形成

アルペンは4月19日、千葉県柏市に日本最大、世界でも最大規模となる体験型アウトドアショップ「Alpen Outdoors Flagship Store(アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア)柏 …

MADE IN JAPANキャビアの勝算は?

宮崎市で国産キャビアの養殖・製造を行う「ジャパンキャビア」が4月、対米HACCP(対米輸出水産食品加工施設)に認定され、対米・ラスベガス輸出を5月に開始した。 対米輸出について坂元基雄社長は「アメリカ …

日本の老舗SNS企業による、次世代ビジネスモデル確立への苦闘

「『モンスターストライク』(モンスト)を再起させる」――ミクシィの木村弘毅社長は5月10日、決算説明会でそう話した。同社の2019年3月期(18年4月~19年3月)通期連結業績は、売上高が1440億円 …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
モスバーガーのとびきりハンバーグサンド
モスバーガーのブランド戦略〜キーワードは「おいしさ」〜
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
キャリアウーマン
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
無印良品
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト
スターバックスの店構え
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】