ブララボの目

「ブランドイメージが落ちる」~南青山児相の説明会

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東京・港区は15日、南青山の一等地に児童相談所(児相)を含む複合児童施設の建設を計画している件で、前日14日に続き大規模説明会を開いた。説明会は計6度となるが、近隣住民が「ブランドイメージが落ちる」などと建設に強く反発。終了時間で質疑を打ち切ろうとした区の担当者に「まじめに答えろ」と怒声が飛ぶシーンもあった。

「青山のブランドイメージをしっかり守って欲しいし、世界に発信していく町。土地の価値を下げないでいただきたい」。南青山在住の3児の母は強く言い切った。(後略)

<参加者の主な声>(抜粋)
◆在住の高齢女性 入所した子供が1歩外に出ると、そこには幸せな家族、着飾った人、おしゃれなカフェ。その場面と自分を見たときのギャップ。そんな状況が心配

◆在住の中年男性 子を持つ親として、こんな理由(ブランド低下)で反対したとは、将来子供にとても言えない

◆30代の在住男性 建設反対は、虐待を受けている子供を見捨てる、虐待に加担している行為

(日刊スポーツ 2018/12/16)

南青山は「おしゃれな街」というイメージが確立している。これに異論をはさむ人はいないだろう。しかし、児相設置反対の理由が「ブランドイメージの保護」とは、正直なところ仰天した。その一方で、反対理由の中には児相に入所した子供の立場に立った意見もある。

イメージとは人の頭の中にあるものに過ぎない。しかしそれがいかに強い影響力をもっているか、この事例は如実に示している。イメージが人の言動を支配し、場合によっては他人と争ってでも、そのイメージを守るよう仕向けるのである。
ブランドはイメージの力の強さを前提にしているが、このような事例のために世間で「ブランド」自体が悪者にされてしまわないよう祈るばかりである。

 

能藤 久幸(のとう ひさゆき)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 ディレクター・認定トレーナー
株式会社イズアソシエイツ ブランド・コンサルタント

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