BRANDINGLAB-ブランディングラボ

Web広告のブランディング効果を図るブランドリフト調査とは?
ブランドリフト調査とは認知度や広告?想起、好意度、購入意向といったブランディング系の効果指標。現在、GoogleやFacebook、LINE、Amebaなどでサービスが始まっています。今回はそれぞれのブランドリフト調査について紹介していきます。
「日本の消費者に好まれているブランドランキング2017」をチェック!
アジア一の広告専門誌Campaign Asia-Pacificが実施している「アジアのトップ1000ブランド」において、日本人が最も良いと思うブランドTop100が発表されパナソニックが3年連続で1位に選ばれました。
クラフトビールシェアNO.1「ヤッホーブルーイング」のブランディング術 〜社員もファンもチームの一員へ〜【前編】
今回は、クラフトビールブームの先駆者で、日本を代表するクラフトビール「よなよなエール」を生んだ、ヤッホーブルーイング(以後ヤッホー)のブランディング術を紹介します。
syouhyou

ブランド戦略に欠かせない商標権の基本を知ろう!

  2015/09/07    ブランディング応用

オリンピックのエンブレムに始まり、動物園のロゴ・・・。今世間を賑わしているデザイ …

企業の強みを創出し競争社会に打ち勝つ ブランド・マネージャーの果たす役割とは?

  2015/08/24    ブランディング基礎

「ブランド・マネージャー」とは、特定のブランドにおけるマーケティング目標の設定か …

chocolate_cake2

1つ3000円のガトーショコラでわかるブランディング術

  2015/08/10    ブランディング基礎

イタリアンレストラン・ケンズカフェ東京の「特選ガトーショコラ」は、縦6㎝横13㎝ …

必要なときだけ購入できる!課金型ビジネスの成功事例3選

  2015/06/30    売上UPのための戦略

マーケティングの発想の中で、顧客に商品やサービスを提供するときは「モノ売り発想」 …

今さら聞けないマーケティングとブランディング

  2015/06/08    ブランディング基礎

マーケティングとブランディング。似ているようで実は違います。改めて定義づけようと …

【特別寄稿】ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?

  2015/07/24    特別寄稿

ブランド・マネージャーを日本で唯一養成している専門機関『一般財団法人ブランド・マ …

田中先生

【特別寄稿】サービスの質も向上! 従業員が自ら動くようになる「インターナルブランディング」とは?

少子高齢化の問題や労働環境の厳しさにより、人材の確保が厳しいサービス業。他業種に …

大塚家具のお家騒動をブランドの観点から読み解く

  2015/04/16    ブランディング応用

昨今世間を賑わせている大塚家具のお家騒動。先日の株主総会では、株主は久美子社長を …

【特別寄稿】今企業に求められる「情緒的価値」とは?

  2015/04/01    特別寄稿

これまで日本の企業においては、「技術の粋を集め、最高の製品を世に出せば売れる」と …

【ブランディング事例】飽和状態の市場に新しい価値を生み出したブランディング術~味の素株式会社

  2015/04/02    ブランディング応用

うまみ調味料「味の素」で知られる味の素株式会社は、世界130カ国の国と地域で展開 …