BRANDINGLAB-ブランディングラボ

Web広告のブランディング効果を図るブランドリフト調査とは?
ブランドリフト調査とは認知度や広告?想起、好意度、購入意向といったブランディング系の効果指標。現在、GoogleやFacebook、LINE、Amebaなどでサービスが始まっています。今回はそれぞれのブランドリフト調査について紹介していきます。
「日本の消費者に好まれているブランドランキング2017」をチェック!
アジア一の広告専門誌Campaign Asia-Pacificが実施している「アジアのトップ1000ブランド」において、日本人が最も良いと思うブランドTop100が発表されパナソニックが3年連続で1位に選ばれました。
クラフトビールシェアNO.1「ヤッホーブルーイング」のブランディング術 〜社員もファンもチームの一員へ〜【前編】
今回は、クラフトビールブームの先駆者で、日本を代表するクラフトビール「よなよなエール」を生んだ、ヤッホーブルーイング(以後ヤッホー)のブランディング術を紹介します。

【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析

  2016/02/15    ブランディング基礎

市場を分析する手法である3C分析は、マーケティングのフレームワーク(分析ツール) …

キャリアウーマン

ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?

  2016/02/01    ブランディング基礎

ブランディングやマーケティングを考えるうえで、ターゲットの年齢や性別などのカテゴ …

btobマーケティング

BtoBマーケティング8つの特徴とは?

  2016/01/15    マーケティング

コンテンツマーケティングの流行や、マーケティングツールの台頭により、いま注目され …

マクドナルドとモスバーガー

マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?

  2015/12/28    ブランディング応用

モスバーガーHPより マクドナルドHPより ポジショニングはフィリップ・コトラー …

瞬足

子どもの2人に1人が履く「瞬足」ブランド誕生への道

  2015/12/11    ブランディング応用

今回は、国内シューズメーカーであるアキレス株式会社が2003年から発売を開始し、 …

ブランド要素とは?コカ・コーラを見ればわかる9つの要素

  2015/11/27    ブランディング基礎

ブランドがブランドたる所以は何でしょうか。強いブランドほどネーミングやロゴなど、 …

【ブランディング事例】世界観の徹底で、ポップコーンに「情緒的価値」を付加させたポップコーンパパ【後編】

  2015/11/06    ブランディング応用

前回のコラムではポップコーン専門店「ポップコーンパパ」を経営する株式会社Drea …

【ブランディング事例】世界観の徹底で、ポップコーンに「情緒的価値」を付加させたポップコーンパパ【前編】

  2015/10/22    ブランディング応用

今回は、世界観の構築で根強いファンを生み出し売り上げを向上させただけでなく、チー …

チームブランディングのススメ 組織を強くしブランドを伝える

  2015/10/08    ブランディング応用

いかなる企業においても、課題のない企業はないでしょう。 「従業員が自ら進んで仕事 …

【ブランディング基礎講座】ブランディングが企業経営に果たす役割とは?

  2015/09/24    ブランディング基礎

市場競争が激化する中、企業はいかに自社の商品やサービスを消費者・顧客に選んでもら …