BRANDINGLAB-ブランディングラボ

Web広告のブランディング効果を図るブランドリフト調査とは?
ブランドリフト調査とは認知度や広告?想起、好意度、購入意向といったブランディング系の効果指標。現在、GoogleやFacebook、LINE、Amebaなどでサービスが始まっています。今回はそれぞれのブランドリフト調査について紹介していきます。
「日本の消費者に好まれているブランドランキング2017」をチェック!
アジア一の広告専門誌Campaign Asia-Pacificが実施している「アジアのトップ1000ブランド」において、日本人が最も良いと思うブランドTop100が発表されパナソニックが3年連続で1位に選ばれました。
クラフトビールシェアNO.1「ヤッホーブルーイング」のブランディング術 〜社員もファンもチームの一員へ〜【前編】
今回は、クラフトビールブームの先駆者で、日本を代表するクラフトビール「よなよなエール」を生んだ、ヤッホーブルーイング(以後ヤッホー)のブランディング術を紹介します。
虎屋

100年企業に学ぶ愛されるブランド ~虎屋、カルピス~

  2016/07/11    ブランディング基礎

(出典:https://www.toraya-group.co.jp/toray …

ディズニーランドの光景

ディズニーランドから学ぶ!ブランドのルールとは!?

  2016/06/24    ブランディング基礎

2015年に開園30年を迎えた東京ディズニーランド(以後ディズニーランド)。「夢 …

ブランド・プロミス

【5分でわかる!!】ブランド・プロミスとは!?

  2016/06/09    ブランディング基礎

ブランド・プロミスとは、直訳すると「ブランドの約束・保証」であり、顧客に対してブ …

pest分析

ニュースで見る!PEST分析とは!?

  2016/05/26    ブランディング基礎

PEST分析とは、経営学者であるフィリップ・コトラーが提唱した環境分析のひとつで …

リッツ・カールトン

ザ・リッツ・カールトンに学ぶ「ブランド体験」とは

  2016/05/13    ブランディング基礎

(出典:https://www.ritz-carlton.co.jp/) CS( …

田中洋先生

【特別寄稿】ブランドM&Aはなぜ起るのか

近年、日本企業による海外や国内のブランド買収の事例が目立つようになりました。20 …

ジャニスウォン

日本初上陸の「ジャニス・ウォン」が提案する「食べるアート」とは!?

  2016/04/11    ブランディング基礎

(出典:http://www.janicewong.jp/) 3月25日にJR新 …

ブランド

はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは

  2016/03/30    ブランディング基礎

ブランド構築において、絶対に考えなければいけないブランド・アイデンティティ。ブラ …

4p

成功例でわかる!マーケティングミックス(4P/4C)とは

  2016/03/16    ブランディング応用

マーケティングを行う際の最も基本的な戦略として、マーケティングミックスという考え …

ブランド・マネージャー

ブランド・マネージャーになるために大切な7つのこと

  2016/02/28    ブランディング基礎

ブランドに関わる人なら、聞いたことのある人も多いブランド・マネージャーという役割 …