コロナ禍、コーポレートブランドのリブランディングに成功したアルペン  ~ 業績改善に貢献するコーポレートブランド再構築を知る ~
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、アウトドアやゴルフなど、密を避けられるレジャー・スポーツの需要が拡大。 中でも、スポーツ・アウトドア関連用品の販売を手掛けるアルペンの業績がここのところ急ピッチで改善している様子がうかがえます。
デニーズが空間利用サービスを軸にリブランド戦略を図る  ~ファミリーレストランがテレワーク専用スペースへと変貌!?~
世界中に感染症問題が蔓延して以降、ファミリーレストランを含めた飲食関連企業の業績は軒並み悪化し、閉店や倒産が続出しています。
新潮流 ユーチューバーを起用した新市場開拓に向けたブランド戦略 ~ ユーチューバーとのコラボレーションの有用性と販促波及効果を考察 ~
この数年ですっかり市民権を得たYoutuber。このYoutuberの活躍の背景に、 2020年の感染症問題が発生して以降、緊急事態宣言によってステイホームが呼びかけられ、テレワークやリモートワークの推奨が図られ、企業では既に定着しつつあります。 このステイホーム期間をきっかけとして、Youtuberの活躍が更に注目され、その活躍領域や幅が広がりを見せたのではないかと推測ができます。 Youtuberの特質をパーソナルブランドと置き換え、企業の提供する商品やサービスのブランドとのコラボレーションによる有用性や販促の波及期待効果を考察してみました。
コロナ時代 ブランドの「選択と集中」で経営革新・後編  ~資生堂 パーソナルケア事業ブランドを売却~
前編では、資生堂の日用品(パーソナルケア事業)事業の売却は、「選択と集中」による戦略展開であるという結論付けを行いました。 後編では「選択と集中」という戦略が正しいのかを検討していきたいと思います。 前編で確認した資生堂の今後の戦略方針図を、再度見直しつつ検証します。
コロナ時代 ブランドの「選択と集中」で経営革新・前編  ~資生堂 パーソナルケア事業ブランドを売却~
資生堂が、主力事業の一つであるパーソナルケア事業の売却を決めました。 資生堂は、ここ数年の経営改革とインバウンド需要の後押しを受けて業績が好調に推移していたものの、世界的な感染症問題に影響を受けて商品需要が急減し、今期の中間決算では大幅な赤字となりました。 今後の感染症問題の余波がどの程度続くのかがわからないことを考慮し、早めに事業構造の転換を行ったのではないかということが窺えます。 このような資生堂の日用品(パーソナルケア事業)について、フレームワークを用いて可視化してみます。

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ブランド戦略に欠かせない商標権の基本を知ろう!

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企業の強みを創出し競争社会に打ち勝つ ブランド・マネージャーの果たす役割とは?

2015/08/24   -Branding Method

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1つ3000円のガトーショコラでわかるブランディング術

2015/08/10   -Case Study

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必要なときだけ購入できる!課金型ビジネスの成功事例3選

2015/06/30   -Branding Method

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今さら聞けないマーケティングとブランディング

2015/06/08   -Branding Method

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2015/04/16   -Case Study

昨今世間を賑わせている大塚家具のお家騒動。先日の株主総会では、株主は久美子社長を支持し、取りあえず一件落着となりました。今回は、このお家騒動を「ブランド」の切り口から見てみたいと思います。 大塚家具の …

【ブランディング事例】飽和状態の市場に新しい価値を生み出したブランディング術~味の素株式会社

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ブランディング入門書7選

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