BRANDINGLAB-ブランディングラボ

2020年、日本初上陸のホテル「EDITION」をチェック!

 

EDITION

ザ・リッツ・カールトンを運営する、世界的に有名なホテル会社「マリオット・インターナショナル」が最高級グレードである「EDITION」を日本で展開すると先日発表されました。虎ノ門と銀座で2020年の開業を目指しており、東京オリンピックに向けたインバウンド需要の取込みが狙いです。

マリオットは5500ものホテルを運営していますが、ブランドのコンセプトは大きく次の4つに分かれています。

  • ラグジュアリー
  • プレミアム
  • セレクト
  • 長期滞在
マリオットブランド

EDITIONはザ・リッツ・カールトンやブルガリ、JWマリオットなどと同様にラグジュアリーに属しています。
内装がそれぞれの都市の雰囲気に合わせたものになっているのが特長で、森トラストの伊達社長は、実際にロンドンなどのEDITIONに泊まり招致を決めました。

五つ星ホテルが50軒以上あるニューヨークやロンドン、パリに対して東京は18軒と、ラグジュアリーなホテルが少なく、その必要性を感じていたのも招致の要因です。その証拠に森トラストは、今後2023年までに10軒(1000室規模)のラグジュアリーホテルの展開を考えていると言います。

また昨年、森トラストは経営する「ラフォーレホテルズ&リゾーツ」の半分である5ホテルをマリオットホテルにリブランディングすることも発表しています。

大手デベロッパーである森トラストですが、マネジメントコントラクト方式※により、こうしたホテル事業を展開することが可能になっています。
※マネジメントコントラクト方式とは、ホテルの建設、所有、経営はしますが、実際のホテル運営はホテル会社が行うことです。

いわゆるチェーンのホテルの場合、ブランドのイメージを大きく変えてしまうような戦略はできませんが、星野リゾートのホテル運営のように、その地域の特色を活かすのがポイントの一つと言えます。今後もホテル業界に限らず、2020年の東京オリンピックに向けた取り組みについては注目していきたいと思います。

 - ブランディング基礎

  関連記事

ブランド・マネージャー
ブランド・マネージャーになるために大切な7つのこと

ブランドに関わる人なら、聞いたことのある人も多いブランド・マネージャーという役割 …

lego
「世界で最も有力なブランド・ランキング」2017年の首位はレゴが返り咲き

(出典:https://www.lego.com/ja-jp) イギリスのブラン …

ディズニーランドの光景
ディズニーランドから学ぶ!ブランドのルールとは!?

2015年に開園30年を迎えた東京ディズニーランド(以後ディズニーランド)。「夢 …

【ブランディング基礎講座】ブランディングが企業経営に果たす役割とは?

市場競争が激化する中、企業はいかに自社の商品やサービスを消費者・顧客に選んでもら …

ブランディング入門書7選

「ブランディング」に着手するために、入門書としてぜひおすすめの7冊を紹介します。 …

企業の強みを創出し競争社会に打ち勝つ ブランド・マネージャーの果たす役割とは?

「ブランド・マネージャー」とは、特定のブランドにおけるマーケティング目標の設定か …

ブランド
「日本の消費者に好まれているブランドランキング2017」をチェック!

アジア一の広告専門誌Campaign Asia-Pacificが実施している「ア …

日本地図
「東西うどん」から「47都道府県ビール」まで〜花ざかりなご当地メニューの今〜

最近、コンビニやスーパーなどで「ご当地」をウリにした商品をよく見かけます。47都 …

ブランドの階層
セブンイレブンは○○○ブランド!? 〜ブランドの種類と階層を知ろう!〜

ブランドといっても企業ブランドから製品ブランド、パーソナルブランドまで、その種類 …

chocolate_cake2
1つ3000円のガトーショコラでわかるブランディング術

イタリアンレストラン・ケンズカフェ東京の「特選ガトーショコラ」は、縦6㎝横13㎝ …