ブランディング基礎

ブランディングの基本が理解できる!!【BRANDINGLAB記事まとめ】

投稿日:2016年11月4日 更新日:

ブランド

「ブランディングって何だろう?」と興味を持たれている方や、「ブランディングをそろそろ始めたい!」という方にお伝えしたいのは、まずブランディングの概要を理解することが大切だということ。今回はその手がかりとなる記事をまとめました。是非ご覧ください。

そもそもブランディングとは?

記事の紹介の前に、そもそもブランディングとは何かを少しご説明します。
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会では次のように定義しています。

「自分たちの商品やサービスを差異化し、付加価値を付けることで、
いかに自社の価値を顧客に浸透させていくかというプロセス。」

(出典:「社員をホンキにさせるブランド構築法」同文舘出版)

一言でいうと、「顧客にとって特別な存在になること」と言い換えれるかと思います。以後はおすすめ記事をご紹介します。

今さら聞けないマーケティングとブランディング

「マーケティングは市場調査」「ブランディングは大手がするもの」など、なんとなくのイメージで決めつけていませんか。 ここでは改めてマーケティングとブランディングについて、それぞれの第一人者である「フィリップ・コトラー」、「ピーター・ドラッカー」の言葉を用いながら解説しています。

【ブランディング基礎講座】ブランディングが企業経営に果たす役割とは?

ブランディングとは、自社の商品・サービスに独自の付加価値を付け、消費者・顧客に認知してもらい「ブランド」を構築していくことです。ここでは、消費者、企業に対して、ブランディングがどのような役割やメリットを持つかを解説しています。

企業の強みを創出し競争社会に打ち勝つ ブランド・マネージャーの果たす役割とは?

ブランド・マネージャーとは、どのような存在なのでしょうか。2014年には、大手化粧品会社の資生堂でも導入されたブランド・マネージャー制。ただブランドをつくりあげるだけでなく、実際は経営者と同じ目線が必要だということを解説しています。

ブランディング入門書7選

ブランディングに興味を持ったら初めに読んでいただきたい本をまとめました。専門書だけでなく、ブランドをつくりあげていったクリエイティブ・ディレクターの実体験やブランディングの成功例や失敗例など、とても参考になる7冊をセレクトしてご紹介しています。

まとめ

ブランディングの基礎を解説しているコラムをご紹介いたしました。これらを読むことで、なぜブランディングをする必要があるのか、どんなメリットがあるのかがわかっていただけるかと思います。ブランディングに興味を持った方だけでなく、ブランド構築を進めているという方も、基本に立ち返る意味で。是非、見ていただければと思います。

-ブランディング基礎

関連記事

ブランド

「日本の消費者に好まれているブランドランキング2017」をチェック!

アジア一の広告専門誌Campaign Asia-Pacificが実施している「アジアのトップ1000ブランド」において、日本人が最も良いと思うブランドTop100が発表されパナソニックが3年連続で1位 …

会議中の男性

ブランド・マネージャーとは~ブランド・プランナーとの違いも解説~

ブランディングについて調べると目にすることの多い「ブランド・マネージャー」ですが、その役割とは何でしょうか。今回はブランド・プランナーと比較しながら解説します。 ブランド・プランナーの役割 最初にブラ …

teacoffee

【商品分析】「TEA COFFEE」は売れるか? 仁義なき「すっきりコーヒー戦争」の異端児

(出典:http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/sp/teacoffee.html) 「TEA COFFEE」なる、紅茶(本当は焙じ茶)なんだかコーヒーなのか混乱してしまう …

セグメンテーションとターゲティング

ブランド構築における「セグメンテーション」と「ターゲティング」の考え方!

ブランディングや新商品の企画において、それを誰に買ってもらいたいか、当然のようにターゲットの設定をすることがあると思います。その際、ターゲットは広すぎても、最初から絞りすぎても正解ではありません。 そ …

カルピスのラインナップ

なぜカルピスは100年愛されてきたのか?〜その背景に迫る〜

(出典:http://calpis.jp/lineup.html) 「カラダにピース」でおなじみのカルピス。でも一時期ブランド力が低迷していた時期があるんです。ブランド復活の原動力は技術力、そして創業 …

ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
2月 9, 2018 に投稿された
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
2月 15, 2016 に投稿された
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
5月 23, 2018 に投稿された
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
5月 16, 2018 に投稿された
CI、VI、BIの違いとは?
CI、VI、BIの違いとは?
4月 25, 2018 に投稿された
サービスの質も向上! 従業員が自ら動くようになる「インターナルブランディング」とは?
「ブランドM&Aはなぜ起るのか」など、記事一覧はこちら
中央大学ビジネススクール教授 田中洋
【特別寄稿】ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?
ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?

株式会社JOYWOW代表取締役会長
阪本啓一

【特別寄稿】企業に求められる「情緒的価値」とは?
今企業に求められる「情緒的価値」とは?
株式会社イズアソシエイツ代表 岩本俊幸