ブランディング基礎

誰が食べるのか!?チョコ味のやきそばのブランディングを考える

投稿日:2017年1月31日 更新日:

ペヤングチョコやきそば

ここ数年、カップ麺市場では多くのメーカーがユニークな新商品を発売しているのが目立ちますね。今回はこれらのユニークな新商品からブランディングについて考えていきます。

日清のカップヌードルビッグ謎肉祭

カップヌードル

ここ最近話題になったのが日清の「カップヌードルビッグ謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ」。もともとカップヌードルに入っている肉の原材料が独特な形状をしていたためインターネット上で一部の消費者から謎肉と呼ばれていました。通常、原材料がわからないとなればブランドにとってはマイナスのイメージとなるものですが、それを逆手にとったのが日清のスゴさです。インターネット上の一部の呼称を、販売元が商品に使ったことで大きく話題となりました。結果的に販売から3日後に生産計画が追いつかず販売中止になったのも記憶に新しいところ。

ユニークな商品が話題のカップ麺市場

最近では、日清以外でもカップ麺業界自体が新たな試みを行っています。特徴的なのは、一目で違和感を感じる商品であるという点です。

具体的には、

バレンタイン商戦を意識したもの

・甘ーいきつねうどん

赤いきつね

明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース

一平ちゃん

ペヤング チョコレートやきそばギリ

ペヤング

プレミアム、リッチがキーワードとなるもの

・カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味
・カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味

カップヌードルリッチ

一部の具材を大盛りにしたもの(パクチーや謎肉、ワカメなど)

ペヤング わかめMAXラーメン醤油

ペヤングわかめ

ペヤング パクチーMAXやきそば

ペヤングパクチー

などがあります。

定番商品だからこそできる商品展開

共通しているのが、違う商品を新たに開発するのではなく、定番商品のフォーマットを使って新たな提案を行っている点です。こうした商品の展開を行うことで、「私の知っている○○がこんな変わったものになってる」というギャップが生まれ消費者を引きつけています。ブランド力のある定番商品だからこそ意図的にこういった手法が可能になっていますね。

こうした動きはカップ麺業界以外にもあり、ジンジャーエールの炭酸を強くしたものやチューハイのアルコール度数を9%にしたもの。また、アイスのガリガリ君は20種類以上の商品ラインナップがあり「大人なガリガリ君」「ガリガリ君リッチ」などプレミアム志向のものも発売しています。

バレンタインを意識したものは、SNSで拡散されることを狙っているとも言えます。
一平ちゃんのチョコ味について明星食品のマーケティング部長は

「毎月リリースしている新味の一平ちゃんの中では、断トツの反響をいただきました。もしかしたら明星食品全体でも、ここ数カ月で一番反響があったかもしれません」

と語っています。

一方で変わった味を作る時には「お金を出して食べたのに…不味い」と非難されたりクレームになったりと諸刃の剣となることも考えなければならず、真似をすれば良いというわけではなさそうです。

コンテンツは消費者といっしょに作る時代

SNSの普及に伴い消費者の口コミ、いわゆるバズが発生したらメーカー側も積極的に便乗するケースも多いです。

最近では、
・ラ王つけ麺魚介醤油を油そばにアレンジ
・どん兵衛10分

などメーカーの想定していなかった食べ方がインターネットやSNS上で広がり、最終的には日清がWebサイト上で新しいレシピとして紹介するまでになりました。

つけ麺アレンジ
10分どん兵衛

メーカーと消費者のコミュニケーションが活発になって、マーケティングミックスにおけるPromotionとCommunicationが相乗効果を生んでいます。

今回はカップ麺のユニークな商品に注目しました。ブランドの歴史があればこそできることで、歴史があるからこそ新しい試みが必要だと思わされます。こうしたユニークな商品は、それ自体がSNSで拡散されやすく広告的な意味合いも持つため、ますます増えていくことでしょう。

-ブランディング基礎

関連記事

ニトリ

ニトリの成功の秘密!? 〜変わらない創業者のロマン〜

(出典:http://www.nitori.co.jp/) 「お、ねだん以上。」のキャッチコピーで知られる家具・ホームファッションの専門店「ニトリ」。郊外に大型店舗を多く出店して成長を続け、30期連続 …

任天堂のWebサイト

任天堂が挑むブランド拡張〜カギとなるのは親しみやすいキャラクター〜

(出典:https://www.nintendo.co.jp/index.html) 世界的なゲームメーカーとなった任天堂。一貫してゲームユーザーのすそ野を広げることを基本戦略としてきました。その過程 …

ブランディング入門書7選

「ブランディング」に着手するために、入門書としてぜひおすすめの7冊を紹介します。ブランディングそのものは、書籍だけで行えるものではありませんが、入門編、参考事例としてぜひ手にとっておきたいものばかりで …

ブランディング実践の落とし穴はここにあり!

ブランディングが必要だとわかっていても、いざ実践しようとすると、なかなかうまくいかないことがよくあります。 せっかく行うブランディングを失敗させないためにも、実践する際に注意してほしいポイントをご紹介 …

lexus

【STP理論】で考えるレクサスのマーケティング戦略

(出典:https://lexus.jp/) レクサスはトヨタ自動車が1989年にアメリカで販売開始した高級車ブランド。「品質のいい大衆車」のイメージが定着していた日本車のイメージを覆し、レクサスは高 …

「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
5月 23, 2018 に投稿された
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
2月 9, 2018 に投稿された
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
2月 15, 2016 に投稿された
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
1月 17, 2018 に投稿された
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
5月 16, 2018 に投稿された
サービスの質も向上! 従業員が自ら動くようになる「インターナルブランディング」とは?
「ブランドM&Aはなぜ起るのか」など、記事一覧はこちら
中央大学ビジネススクール教授 田中洋
【特別寄稿】ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?
ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?

株式会社JOYWOW代表取締役会長
阪本啓一

【特別寄稿】企業に求められる「情緒的価値」とは?
今企業に求められる「情緒的価値」とは?
株式会社イズアソシエイツ代表 岩本俊幸