セミナー・実践会・相談会でブランド課題を解決する

Branding Method

「ブランド構築のステップ」がイチからわかる!!【編集部厳選の記事まとめ】

投稿日:2016年12月22日 更新日:

8つのステップ

再現性を持った型である「ブランド構築のステップ」は、日本で唯一、ブランド・マネージャーを養成する専門機関であるブランド・マネージャー認定協会の独自のカリキュラムであり、数多くのブランド構築の現場で用いられています。これまでBRANDINGLABでは、ブランド構築の各ステップをテーマにコラムをアップしてきましたが、今回、改めてステップ毎にコラムをまとめてみました。ステップ1から読み進めていただくことで、ブランド構築の流れを掴むことができるでしょう。

ブランド構築のステップとは

8つのステップ

そもそも、「ブランド構築のステップ」とは何でしょうか?ブランド・マネージャー認定協会では次のように定義しています。

協会独自のカリキュラムである「ブランド構築のステップ」は、 自社またはコンサルティングの現場で使えるように再現性を重視した 「型」の形になっています。 この「型」に合わせてブランド構築することにより、 ブランド構築が今まで以上に容易になり、 またブランド構築が行き詰まった時でも ステップを見直すだけで問題点が明確になるように作られています。

「ブランド構築のステップ」は、まさに階段のイラストのように1から始めることはもちろん、途中のステップに戻ってからブランドについて再度検証することが可能です。次に8つのステップと、それをテーマにしたコラムをご紹介します。

ステップ① PEST分析/3C分析

[blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/news-pest”] [blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/starbucks-3c”]

ステップ② セグメンテーション

[blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/segmentation-targeting”]

ステップ③ ターゲティング(ターゲティング、ペルソナ、連想マップ)

[blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/persona-soupstocktokyo”]

ステップ④ ポジショニング

[blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/mac-mos-positioning”]

ステップ⑤ ブランド・アイデンティティ、ブランド・パーソナリティ

[blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/brand-identity”]

ステップ⑥ 4P/4Cマーケティングミックス

[blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/marketing-mix”]

ステップ⑦ ブランド要素・ブランド体験/推奨規定・禁止規定

[blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/brand-element-cocacola”] [blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/brand-experience”] [blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/brand-rule”]

ステップ⑧ マーケティングの目標

[blogcard url=”http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/furugura-marketing-goal”]

まとめ

今回は8つのステップとそれに対応するコラムをご紹介しました。ここでのステップについて詳しく知りたい、習得したいという方は、書籍を読むことはもちろんブランド・マネージャー認定協会などの教育機関で講座を受講することもオススメです。

関連記事

ハーモニカ横丁と日本の教育 個性重視の教育と文化の結果、生み出されたもの

西東京にある多くの人を惹きつける街、吉祥寺。 毎年恒例の住みたい街ランキングでも、常に上位に入る人気の街です。 関東 住みたい街ランキング2019 https://suumo.jp/edit/sumi …

pest分析

ニュースで見る!PEST分析とは!?

PEST分析とは、経営学者であるフィリップ・コトラーが提唱した環境分析のひとつです。それぞれ4つの環境の頭文字を組み合わせたもので、市場調査の基本的なフレームワークです。今回は、巷のニュースからPES …

会議中の男性

ブランド・マネージャーとは~ブランド・プランナーとの違いも解説~

ブランディングについて調べると目にすることの多い「ブランド・マネージャー」ですが、その役割とは何でしょうか。今回はブランド・プランナーと比較しながら解説します。 ブランド・プランナーの役割 最初にブラ …

ブランディング

ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!

顧客に商品を認知し、ロイヤルティ(忠誠心)を高めてもらうには「ブランディング」は欠かせません。しかしブランディングといっても、一言では説明できないあいまいさがあるのではないでしょうか。今回はブランディ …

会計不祥事を起こした企業の存続をかけた復活劇 企業ブランド価値再生

上場企業の会計不正にまつわる、2018年度の調査結果が発表となりました。 2018年度全上場企業「不適切な会計・経理の開示企業」調査 2018年度(2018年4月-2019年3月)に「不適切な会計・経 …

サイト内検索