セミナー・実践会・相談会でブランド課題を解決する

話題の事例

技術・生産志向産業の、プロダクトアウトからマーケットインへの道

投稿日:2019年6月17日 更新日:

2019食の陣CRAFT「クラフトビール&ピンチョス&春の陣」が、2019年5月24日(金)〜5月26日(日)に開催になります。

2019食の陣CRAFT「クラフトビール&ピンチョス&春の陣」は、今年で28年目を迎えたという「にいがた食の陣」が、新たな試みとしてして開催するクラフトビールイベント。

当日は、県内外のクラフトビールを堪能できる他、新潟のご当地グルメはもちろん、ピンチョスをはじめ、お肉やピッツァ、ソーセージ、ステーキなど、多彩なメニューを楽しめるそう!

新潟開港150周年記念として、函館、横浜、神戸、長崎、そして新潟の開港5港のクラフトビールも集結しているという同イベント。飲み比べて楽しみながら、みなとまち新潟の魅力を堪能してみるのはいかがでしょうか?

nomoooニュース 2019/5/24
2019食の陣CRAFT「クラフトビール&ピンチョス&春の陣」開催!

かつて、規制緩和の流れで地ビール製造が解禁され、全国で地ビールが一斉に発売された時期があった。地ビールは一時的なブームが起きたものの、そのうちブームも沈静化し、顧客の支持を受けられず、淘汰されるものも出てきてしまった。

しかしながら、第二の地ビールブームのような動きが、最近では起こりつつある。それが、クラフトビールの普及である。クラフトビールは、小規模な醸造所の職人が作る、個性的なビール。一般的なビールメーカーの販売しているビールと異なり、対象顧客を選ぶような、独特な風味を持つ商品が多い。

はじめてのクラフトビール
https://yonasato.com/ec/craft_beer/
よなよなの里 エールビール醸造所 ホームページ

地ビールが解禁された当初は、マーケティング戦略が確立されていない参入企業が多く、プロダクトアウト型に重きをおいた展開がなされる傾向があった。それが結局顧客の支持をつかみきれなかった要因である。技術・生産的価値に傾倒し、顧客への対応が後回しになってしまったのである。そのため、商品のパッケージデザインや商品名などをとっても、顧客に価値が伝わりにくい商品が乱立する結果となってしまった。

しかし、現在は「よなよなエール」などの、デザインや商品名、ターゲット顧客の絞りといった、マーケティング戦略を用いたクラフトビールが増加している。この結果、顧客にとっても「選択する楽しみ」が確立され、市場が拡大し、個性的商品がそのまま企業を体現するブランド価値に結び付き、販路が拡大していくという、良好なバリューチェーンが生まれつつある。

今度のクラフトビールブームは、地ビールブームのような短命には終わらないであろう。地域振興にも効果的な、クラフトビールが定着化していくことを、望みたいところである。

 

武川 憲(たけかわ けん)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 シニアコンサルタント・認定トレーナー
株式会社イズアソシエイツ シニアコンサルタント

 

関連記事

「米大統領選」はパーソナル・ブランディングの見本市?

2020年米大統領選挙への出馬を表明しているマイケル・ブルームバーグ前ニューヨーク市長は今年の政治広告支出額で、先に選挙戦に参入していた資産家トム・ステイヤーらを抜き首位に立っている。 ブルームバーグ …

ロングセラーの地位は、思い起こしのアピール?

ロングセラーを続ける“10円駄菓子”の「うまい棒」が今年発売40周年を迎えた。「チーズ」や「カレー」といった定番に加え、いまでも毎年1~2種類の新しい味を生み出しているのは、うまい棒ほかスナック菓子の …

Netflix「ROMA ローマ」は“映画”か?英興行会社シネワールドが徹底抗戦

カンヌ国際映画祭コンペティション部門への出品が決まっていたにもかかわらず取り下げられ、ベネチア国際映画祭でNetflixオリジナル映画としては初となる金獅子賞を受賞するなど、今年の賞レースを牽引する一 …

ファンタジーから、生活へ。 新海誠監督作品と夏の憧憬

新海誠監督が2日、都内で行われた最新作『天気の子』の製作報告会見に出席し、本作について「東宝の夏映画として『王道の物語としてこんな風に終わると納得するよね』ということとは違うことをやっています」と語っ …

吉野家、ぬぐい切れぬ「9年ぶり赤字転落」懸念

“創業120周年の牛丼チェーン吉野家を傘下に持つ吉野家ホールディングスが業績不振に苦しんでいる。同社は1月10日、2018年度の第3四半期(2018年3~11月期)決算を発表した。売上高が1500億円 …

サイト内検索