話題の事例紹介

日本の伝統食の、プレミアムブランドへの昇華

投稿日:2019年6月10日 更新日:

ハナマルキから、「透きとおった甘酒 premium」のオリジナルカクテル4種類が、2019年6月1日(土)~2020年5月31日(日)に、ウェスティンホテル東京にて、期間限定で発売になります。

「透きとおった甘酒 premium」は、米こうじの甘酒を搾り、透明化した商品。特有の「粒感」のない「すっきりとした味わい」が特徴の甘酒。
透明かつ、澄み渡ったゴールドの色により、色彩も楽しむことができる「新しいスタイルの甘酒」になっているそう。

今回、そんな「透きとおった甘酒 premium」のオリジナルカクテル4種類が、ハナマルキとウェスティンホテル東京とのコラボレーションにより販売になります。

同商品を開発したのは、同ホテルのエグゼクティブ バー「ザ・バー」のチーフバーテンダー”柴野雅史”氏。同商品は同店に加えて、日本料理「舞」にて、和食のメニュー+甘酒カクテルという、新しい和食の楽しみ方として体験が可能です。

世界有数の高級ホテルであるウェスティンホテル東京。そんな、同ホテルとのコラボだからこそ実現したであろうオリジナルカクテル4種類を、堪能してみるのはいかがでしょうか?

nomoooニュース 2019/5/24
「透きとおった甘酒 premium」のカクテルが”ウェスティンホテル東京”に登場!

甘酒は「天然成分で、手軽に摂取できる、安価で身体によい商品」ということで複数のメディアに取り上げられ、一時期は品切れが続出する人気商品となった。最近では、様々な企業がオリジナルの甘酒を販売している。

甘酒市場が活況 積極投資でユニーク商品も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00010000-nissyoku-bus_all

甘酒市場が活況を呈している。マーケティングリサーチ会社のインテージによると、2018年の甘酒の市場規模は約197億円。驚異的な拡大を示した前年の反動で200億円をわずかに割り込んだが、今後も一定の成長が見込める“有望市場”だ。

日本食糧新聞 2019/3/7

通常の商品に対して、高級感のあるプレミアムラインを併売するというのが、最近のメーカー・小売業の商品戦略の傾向ではあるが、比較的購買単価の安かった甘酒においても、ついにそのような流れが出てきているようである。

プレミアムライン商品を販売するにあたり、プレミアムブランドを持つ企業とコラボレーションを行うのは、王道的でありながらも効果的な手法である。

そういった点で、今回のハナマルキとウェスティンホテルの組み合わせは、実に理想的なコラボレーションである。味噌などの発酵商品でのブランドが強いハナマルキと、高級感のあるウェスティンホテルということで、商品の高級感をアピールできるとともに、日本の伝統的な発酵商品によるインバウンド需要も見込めるという意味においても、双方の利害が合致したものと思える。

 

武川 憲(たけかわ けん)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 シニアコンサルタント・認定トレーナー
株式会社イズアソシエイツ シニアコンサルタント

関連記事

数字では測れないガンダムブランドの影響力

2019年でテレビ放送開始から40周年を迎えたアニメ「機動戦士ガンダム」。その存在感は長らく不動だったが、ファン層の高齢化などで「稼ぐ力」に陰りも見える。ガンダムと二人三脚で成長してきたバンダイナムコ …

プリンスホテル 次世代型宿泊特化ホテルはスマホゲームの世界に

西武グループのプリンスホテル(東京都豊島区)は6日、同区東池袋のサンシャインシティプリンスホテルの25階フロア全体を、人気のスマートフォンゲーム「FATE/GRAND ORDER(フェイトグランドオー …

キラキラネームの改名 名前の意義

(赤池肇氏のtwitterより) 「王子様(おうじさま)」と名付けられた山梨県の高校3年の男性(18)が、自らの名前は「恥ずかしい」として甲府家庭裁判所に改名を申し立てたところ、認められた。 新しい名 …

札幌不動産店での爆発事故に見る、ブランドの影響

札幌市豊平区で16日夜、42人が重軽傷を負った爆発事故で、発生元とされる不動産店を運営する「アパマンショップリーシング北海道」の佐藤大生社長は18日、記者会見し、2日後の店の改装に備え、未使用の消臭ス …

若者は三田より駿河台を目指す? 変わりゆく明治大学の現在地

リクルート進学総研は7月17日、高校生に聞いた大学ブランドランキング「進学ブランド力調査2019」の結果を発表した。調査は今年4月に実施し、関東・東海・関西各エリアの高校に通っている2020年3月卒業 …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
オンデーズの店舗イメージ
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
キャリアウーマン
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
アフターコロナ時代の5つの消費トレンド予測
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
星のや軽井沢
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
ブランド
はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは
印刷会社が進むべき16の事業領域~アフターコロナ時代を見据えて~