ブララボの目

日本の伝統食の、プレミアムブランドへの昇華

投稿日:2019年6月10日 更新日:

ハナマルキから、「透きとおった甘酒 premium」のオリジナルカクテル4種類が、2019年6月1日(土)~2020年5月31日(日)に、ウェスティンホテル東京にて、期間限定で発売になります。

「透きとおった甘酒 premium」は、米こうじの甘酒を搾り、透明化した商品。特有の「粒感」のない「すっきりとした味わい」が特徴の甘酒。
透明かつ、澄み渡ったゴールドの色により、色彩も楽しむことができる「新しいスタイルの甘酒」になっているそう。

今回、そんな「透きとおった甘酒 premium」のオリジナルカクテル4種類が、ハナマルキとウェスティンホテル東京とのコラボレーションにより販売になります。

同商品を開発したのは、同ホテルのエグゼクティブ バー「ザ・バー」のチーフバーテンダー”柴野雅史”氏。同商品は同店に加えて、日本料理「舞」にて、和食のメニュー+甘酒カクテルという、新しい和食の楽しみ方として体験が可能です。

世界有数の高級ホテルであるウェスティンホテル東京。そんな、同ホテルとのコラボだからこそ実現したであろうオリジナルカクテル4種類を、堪能してみるのはいかがでしょうか?

nomoooニュース 2019/5/24
「透きとおった甘酒 premium」のカクテルが”ウェスティンホテル東京”に登場!

甘酒は「天然成分で、手軽に摂取できる、安価で身体によい商品」ということで複数のメディアに取り上げられ、一時期は品切れが続出する人気商品となった。最近では、様々な企業がオリジナルの甘酒を販売している。

甘酒市場が活況 積極投資でユニーク商品も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00010000-nissyoku-bus_all

甘酒市場が活況を呈している。マーケティングリサーチ会社のインテージによると、2018年の甘酒の市場規模は約197億円。驚異的な拡大を示した前年の反動で200億円をわずかに割り込んだが、今後も一定の成長が見込める“有望市場”だ。

日本食糧新聞 2019/3/7

通常の商品に対して、高級感のあるプレミアムラインを併売するというのが、最近のメーカー・小売業の商品戦略の傾向ではあるが、比較的購買単価の安かった甘酒においても、ついにそのような流れが出てきているようである。

プレミアムライン商品を販売するにあたり、プレミアムブランドを持つ企業とコラボレーションを行うのは、王道的でありながらも効果的な手法である。

そういった点で、今回のハナマルキとウェスティンホテルの組み合わせは、実に理想的なコラボレーションである。味噌などの発酵商品でのブランドが強いハナマルキと、高級感のあるウェスティンホテルということで、商品の高級感をアピールできるとともに、日本の伝統的な発酵商品によるインバウンド需要も見込めるという意味においても、双方の利害が合致したものと思える。

 

武川 憲(たけかわ けん)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 シニアコンサルタント・認定トレーナー
株式会社イズアソシエイツ シニアコンサルタント

-ブララボの目

関連記事

ロングセラーの地位は、思い起こしのアピール?

ロングセラーを続ける“10円駄菓子”の「うまい棒」が今年発売40周年を迎えた。「チーズ」や「カレー」といった定番に加え、いまでも毎年1~2種類の新しい味を生み出しているのは、うまい棒ほかスナック菓子の …

海外市場からの撤退によるブランド・イメージの損耗

ジャスダック上場で装置部品製造の「フェローテックホールディングス」は、韓国の連結子会社「Ferrotec Advance Materials Korea」(韓国・唐津市)が行うCVD-SiC事業から撤 …

大盛況のレモンサワーフェスティバル 地域ブランディングにも貢献か

2019年4月5日(金)〜6日(土)の2日間、新宿中央公園にて「レモンサワーフェスティバル2019 in東京」が開催されました! 「レモンサワーフェスティバル」は、昨年2018年にも全国8会場で累計7 …

宇大浪漫 産学連携によるブランド開発

宇都宮大学(宇大)の名を冠した焼酎「宇大浪漫」。これまでは県内の一部での販売に限られていたが、昨年から全国で流通が始まった。製造元の栃木県那珂川町の「白相(しらそう)酒造」は県内で唯一、麦や芋の本格焼 …

クロネコ、キャラクターを一新。否定意見が多いのは愛されている証?

画像引用:http://www.yamato-hd.co.jp/news/2019/2019102301.html ヤマトホールディングスは23日、11月29日に旧社名の「大和運輸」として、創業100 …

ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
2月 9, 2018 に投稿された
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
5月 23, 2018 に投稿された
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
2月 1, 2016 に投稿された
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
1月 17, 2018 に投稿された
成功例でわかる!マーケティングミックス(4P/4C)とは
成功例でわかる!マーケティングミックス(4P/4C)とは
3月 16, 2016 に投稿された
サービスの質も向上! 従業員が自ら動くようになる「インターナルブランディング」とは?
「ブランドM&Aはなぜ起るのか」など、記事一覧はこちら
中央大学ビジネススクール教授 田中洋
【特別寄稿】ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?
ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?

株式会社JOYWOW代表取締役会長
阪本啓一

【特別寄稿】企業に求められる「情緒的価値」とは?
今企業に求められる「情緒的価値」とは?
株式会社イズアソシエイツ代表 岩本俊幸