セミナー・実践会・相談会でブランド課題を解決する

話題の事例

パリコレデザイナー、「サッカーチーム」をデザインする

投稿日:2019年5月22日 更新日:

サッカー界とファッション界のコラボレーションは、新たなクラブの姿を生み出そうとしている。

北海道コンサドーレ札幌は今季からクリエイティブディレクターとして、ファッションデザイナーの相沢陽介氏(41)を招いた。すでにポスターのデザインを手がけており、今後はクラブのオフィシャルグッズの展開も始める。

クリエイティブディレクター就任が発表されてから2カ月。相沢氏は6月にあるパリコレでの自身のブランドのショーの準備と並行して、札幌の名刺を手に1人でグッズを生産する工場など取引先を訪問している。生産から販売までの流れを見直し、新たな仕組みを確立させようと奔走しているのだ。

日刊スポーツ 2019/5/6
札幌を格好良く!パリコレ並行でブランド化大改革

プロサッカーチームとファッションデザイナー。一見意外な組み合わせだが、「サッカーチームは、ファッションブランドよりアウトプットするものが多い」という一節から始まる相沢氏の言葉には、私たちビジネスマンにとっても大きな示唆に富んでいる。

サッカーチームにおける、“デザイン”は思いつくだけでもロゴマーク、ユニフォーム、ウェブサイト、SNS、ポスター、マッチデープログラム……と枚挙に暇がない。これらはインターネットやテレビ、スタジアムといったメディアを介して、私たちの目に触れ、それらがミックスされたものがブランドイメージとして流布・受容・定着される。「コンサドーレのアウトプット商材は常に格好いいって状態をキープしたい」という相澤氏の言葉は、ファッションデザイナーとしての矜持を示すと同時に、私たち企業人に対しても達成すべきブランディングの本質を突きつけているかのようだ。

 

BRANDINGLAB編集部 執筆
株式会社イズアソシエイツ

関連記事

不評の「SHIRO」リブランディング。消費者は何に怒ったのか?

コスメティックブランド「シロ(SHIRO)」が、2019年秋にリブランディングを行い、ブランドロゴやパッケージをリニューアルしたことについて、SNSで不満の声が上がっている。これを受けてブランドと同名 …

ムーミン×テーマ―パークのポテンシャル

3月16日、ムーミン物語(埼玉県飯能市)が運営する「ムーミンバレーパーク」が埼玉県飯能市にオープン。春休みに入り、家族連れやムーミンファン、インバウンド客など大勢の観光客が押しかけている。 同パークは …

不要時計で社会貢献 TiCTACが刻む、SDGs

腕時計のセレクトショップ「TiCTAC」(チックタック)では、「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会」(JCV)の活動に協力する「腕時計下取りキャンペーン」を今年も実施いたします。 環 …

「BALMUDA(バルミューダ)」がつくる新しい家電のカタチ

高級トースター「ザ・トースター」など、個性的でデザイン性の高い白物家電を次々に発表する家電メーカーとして、量販店の家電売り場でも一目置かれる存在になったバルミューダ。 積極的な海外展開を進めた結果、い …

なおみ特需ブレーク 全豪Vラケット、腕時計人気、テニスクラブ入会希望が増

テニスの全豪オープン女子シングルスで大坂なおみ選手(21)が日本勢初の優勝を決め、国内でもテニス熱が高まっている。大坂選手が試合中に着けていた腕時計に予約が殺到するなど、関連商品の売れ行きは好調だ。地 …

サイト内検索