セミナー・実践会・相談会でブランド課題を解決する

話題の事例

大盛況のレモンサワーフェスティバル 地域ブランディングにも貢献か

投稿日:2019年5月21日 更新日:

2019年4月5日(金)〜6日(土)の2日間、新宿中央公園にて「レモンサワーフェスティバル2019 in東京」が開催されました!

「レモンサワーフェスティバル」は、昨年2018年にも全国8会場で累計7万人以上を動員した人気イベント。今年も東京からスタートし、愛知・福岡・大阪・北海道と、各地で続々と開催される予定です。

このイベントでは、甲類焼酎に炭酸とレモンを合わせた「元祖系レモンサワー」から、凍結レモンやシロップ漬けのレモンを使用した「進化系レモンサワー」まで、さまざまなレモンサワーを楽しむことが可能!

レモンサワーブームにより、各店舗が趣向を凝らしたレモンサワーが続々登場する昨今。これまで飲んだことのない、驚きのレモンサワーに出会えるかもしれません!

nomooo ニュース 2019/4/18
こだわりのレモンサワーが大集結!「レモンサワーフェスティバル2019」に行ってきた
オルカ氏 署名記事

人気グループのEXILEが飲み会で愛飲していることで、一躍話題を呼び、人気が沸騰したレモンサワー。元来、大衆酒場の定番メニューではあるが、どことなく「オヤジくささ」が漂う商品として、以前はそこまで脚光を浴びる商品ではなかった。

しかしながら、昨今ではメーカーの缶チューハイでもさまざまなレモンサワーが販売され、飲食店でもオシャレで美味しいお酒として、アレンジされた個性派のレモンサワーが提供されるようになってきている。

今では開催時に大量の観光客を集客するB級グルメ大会も、集客イベントを複数回開催し、注目を集める恒例イベントとなった。その過程で、さまざまな地域オリジナル商品が開発され、B級グルメは町おこしには欠かせない定番アイテムとなった。現在では、B級グルメは地域ブランディングで中核を担う存在となっている。

今回のレモンサワーフェスティバルについては、一見飲食店の販促に役立つ内容となっているようにみえるが、実は地域ブランディングにも効果がある。なぜならば、個性的なレモンサワーが注目された人気店が出来上がると、その近隣の飲食店も競合として商品開発を行うことで、地域全体での集客が増加し、好影響を与えることができるからである。そのように捉えると、このフェスティバルは今後、新たな地域ブランディングに貢献することになる可能性がある。

 

武川 憲(たけかわ けん)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 シニアコンサルタント・認定トレーナー
株式会社イズアソシエイツ シニアコンサルタント

関連記事

改元プロモーション?! Twitterの新機能説明会

  Twitter Japanは19日、Twitterの新機能などを紹介する説明会を開催。5月1日からの改元に向けた企画などについて紹介した。2017年のマーケティングチーム発足以来、コミュ …

酒は、百薬? 薬酒メーカーの養命酒が手がける、和のクラフトジン

養命酒製造は、今年3月に発売したクラフトジンカクテルの第2弾商品として「CRAFT GIN COCKTAIL ジンジャーとハーブのクラフトジンカクテル」を9月2日(月)より全国にて発売する。 近年の世 …

イチロー引退とMLBのアジアでのブランディング戦略

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(45)が21日、現役引退を発表した。同日に東京ドームで行われたアスレチックスとの開幕シリーズ第2戦後に記者会見し、「きょうのゲームを最後に日本で9年、米国で19 …

吉野家、ぬぐい切れぬ「9年ぶり赤字転落」懸念

“創業120周年の牛丼チェーン吉野家を傘下に持つ吉野家ホールディングスが業績不振に苦しんでいる。同社は1月10日、2018年度の第3四半期(2018年3~11月期)決算を発表した。売上高が1500億円 …

脱・絶叫系? 新アトラクションから見える富士急ハイランドの青写真

画像引用:富士急ハイランド 富士急ハイランドが、 暗闇の恐怖を体感するダークライドアトラクション「無限廃坑(むげんはいこう)」を2019年3月23日(土)にオープンする。 「無限廃坑」の舞台となるのは …

サイト内検索