話題の事例紹介

スタバがまたも新店舗オープン 経営理念に基づく多店舗展開

投稿日:2019年4月5日 更新日:

スターバックス コーヒー ジャパンは3月20日、京都市中京区に、若いアーティストの80点以上のアート作品に囲まれながらコーヒーを楽しめる「スターバックス コーヒー 京都BAL店」をオープンした。

(中略)

今回は、代表である名和晃平氏が教授を務める京都造形芸術大学の授業の一環として、ウルトラサンドイッチプロジェクト14期生が空間作りや作品制作にも参画した。

流通ニュース 2019/3/25
スターバックス/京都に若手アーティストのアトリエのような新店舗

国内で多数の店舗が展開されているスターバックスコーヒーだが、最近では通常の店舗形態とは異なる、様々なコンセプトの店舗を出店している。

◆スタバ/中目黒の日本初「リザーブ ロースタリー」公開、バーも併設
(2019年2月27日 流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/report/l022714.html

◆スターバックス/沖縄に持続可能がテーマの店舗、ドライブスルー併設
(2019年3月25日 流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/l032520.html

一般的なチェーンストア理論で考えれば、このような多面的な店舗展開は、店舗オペレーションや本社業務において非効率な業務手法ではあるが、スターバックスコーヒーの経営理念を鑑みると、ブランドとして多面的な展開による顧客の体験価値創造こそ正しい試みとも捉えられる。

スターバックスコーヒーの経営理念(Our Mission and Valueより)
“人々の心を豊かで活力のあるものにするためにー
ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから“

スターバックスコーヒーは顧客に快適な居場所を提供することをValueとしている。そのため、戦略的に飲食店としてのチェーンストア理論にこだわらず、様々な店舗形態を常に模索し、顧客に複数の価値や感覚を提供し続けられるブランド価値を形成している。それは決して非効率なことではなく、企業として経営理念が体現できる戦略的なマーケティングであり、ブランドとして正しい判断ではないかと思われる。

 

武川 憲(たけかわ けん)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 シニアコンサルタント・認定トレーナー
株式会社イズアソシエイツ シニアコンサルタント

関連記事

デミオは「マツダ2」へ。車名の統一を図るマツダの狙いは?

マツダは4日、主力車種「アテンザ」を一部改良し、海外で採用している「マツダ6」に改称して8月1日に発売すると発表した。小型車「デミオ」も近く「マツダ2」に改称する方針で、社名を冠した名称に統一し、ブラ …

全仏閉幕。テニスウエア勢力図に異変あり?

テニスの全仏オープン第13日は7日、パリのローランギャロスで行われ、男子シングルス準決勝で3年連続12度目の優勝を目指す第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)が四大大会通算20勝を誇る第3シードの …

改元プロモーション?! Twitterの新機能説明会

  Twitter Japanは19日、Twitterの新機能などを紹介する説明会を開催。5月1日からの改元に向けた企画などについて紹介した。2017年のマーケティングチーム発足以来、コミュ …

ブランド米の乱立 「2018年産米の食味ランキング」

(前略)今回の審査結果では、「特A」を獲得した地方ブランド米の数は、過去最高の55(昨年比+12増)となりました。実は現在、国内ではブランド米競争が熾烈を極めています。 この背景には、政府が長年にわた …

トヨタ「終身雇用を守るのは難しい・・・」~日本企業の正念場 コーポレート・ブランドとスチュワードシップ・コードの相克~

日本自動車工業会・豊田章男会長:「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」 トヨタの豊田社長は業界団体のトップとして、終身雇用について「雇用を続けている企業にインセ …

サイト内検索

ブランド・マネージャ―認定協会サイトへ

Chess
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
スターバックスの店舗
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
ブランディング
ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!
マクドナルドとモスバーガー
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
印刷会社が進むべき16の事業領域~アフターコロナ時代を見据えて~
打ち合わせ
CI、VI、BIの違いとは?
星のや軽井沢
星野リゾートのブランディングから学ぶ!〜理論の実践とは〜
スターバックスの店構え
スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
マトリックス
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
4p
成功例でわかる!マーケティングミックス(4P/4C)とは