ブララボの目

酒は、百薬? 薬酒メーカーの養命酒が手がける、和のクラフトジン

投稿日:2019年10月7日 更新日:

養命酒製造は、今年3月に発売したクラフトジンカクテルの第2弾商品として「CRAFT GIN COCKTAIL ジンジャーとハーブのクラフトジンカクテル」を9月2日(月)より全国にて発売する。

近年の世界的なクラフトジンブームの流れを受け、日本でも固有の素材を使った個性的なジンが生まれている。そんな中、今回発売される「CRAFT GIN COCKTAIL ジンジャーとハーブのクラフトジンカクテル」300ml/880円(税別)は、「香の雫」をベースにクロモジ、ローズマリー、サンショウなどのハーブを浸漬している。

また、生姜汁・生姜エキス・乾燥生姜と3つの生姜を使用することで、ピリッとしたドライな味わいを表現。心地よいほろ苦さのあるオレンジやライム、柚子の果汁も加えて、風味豊かなカクテルに仕上がっている。

クロモジは、日本の山地に自生するクスノキ科の落葉低木で、枝葉によい香りがあることから、山地の人々や登山愛好家に親しまれてきた植物。

春には花を咲かせるが、蒸留によって採取される精油はアロマオイルにも用いられ、リナロールを主成分とする香りが気持ちをゆったりさせてくれると人気。近年は全国のクロモジ産地で精油の他に枝葉を加工したお茶も販売され、国産ハーブのひとつとして注目されている。

完成度の高い味わいのクラフトジン。ロックやソーダ割りなど好きな飲み方で国産ハーブ「クロモジ」の香りとおいしさを味わってみては?

2019年9月2日 exciteニュース
「香の雫」ベースのクラフトジンカクテルに新フレーバー登場

酒類の業界では、今、世界的にクラフトブームである。先日ご紹介したクラフトビールに続き、今回取り上げるクラフトジンが、海外同様に日本国内においてもジワジワと支持を拡大してきている。

飲食は、その国の環境や文化の影響を如実に反映するものであるが、顧客は文化が成熟するにつれて、万人向けの汎用的なNB(ナショナルブランド)商品ではなく、個性的でマニアックな商品を求める傾向が強くなる。

ジンは、ベースとしてスピリッツを製造した後に、ハーブなどでボタニカルの風味づけを行うことで完成するが、ボタニカルの風味づけの方法や内容が、そのジンの個性を決定づけることになる。つまり、ジンの製造には、ハーブ類を複数組み合わせて、最適な味わいと香りを生み出すブレンド技術が必要になるのだ。

その点において、養命酒は元来より日本の素材を使用し、複数の生薬を用いた薬用酒を製造してきた企業であり、その技術が豊富に蓄積されている。また、薬業界では薬用酒としてのブランド知名度が抜群なので、酒類業界においても比較的に顧客からの信用を得やすい。

現行市場で成功した技術やブランドを他の市場にも用いてみることで、自社の活躍領域を広げていくのは、経営戦略として実に理にかなった行動である。

今回の日本固有の原料を用いたクラフトジンも、独特な個性をもつ商品に仕上がっている。ジャパニーズウィスキーのイチローズモルトの世界的な成功もあり、海外の顧客から徐々に評価を上げている日本の酒類市場において、また新たなインバウンド商品の誕生となりそうである。

 

武川 憲(たけかわ けん)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 シニアコンサルタント・認定トレーナー
株式会社イズアソシエイツ シニアコンサルタント
MBA:修士(経営管理)、経営士、特許庁・INPIT認定ブランド専門家(全国)
嘉悦大学 外部講師

経営戦略の組み立てを軸とした経営企画や新規事業開発、ビジネス・モデル開発に長年従事。国内外20強のブランド・マネジメントやライセンス事業に携わってきた。現在、嘉悦大学大学院(ビジネス創造研究科)博士後期課程在学中で、実務家と学生2足のわらじで活躍。
https://www.is-assoc.co.jp/branding_column/

 

-ブララボの目

関連記事

有名になること?愛されること?どちらが大事?ZOZO、応募殺到でアルバイト募集停止へ

衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZOは、募集していた物流倉庫のアルバイトの募集を15日正午に停止することを明らかにした。2日足らずで募集人数を超えたという。 前沢友作社長が自身のツイッター …

銀座ルノアールの“脱おじさん化”は吉と出るか

  サラリーマンがタバコを吸いながら、長時間休憩や商談で利用する喫茶店――。都心の駅前などに店舗を構える「喫茶室ルノアール」に対して、このようなイメージを持つ人は多いだろう。だが、その印象か …

お祭り屋台の定番商品が、お洒落に変身

イタリアンシェフが作るりんご飴専門店「キャンディ アップル(Candy apple)」の2号店が、2019年7月17日(水)より東京・自由が丘にオープン。 「キャンディ アップル」で提供するのは、イタ …

TOTOが「おもてなしトイレ」を導入 空の玄関から日本の強みをアピール

TOTOは日本の玄関口とも言える成田国際空港第一ターミナルビルの南ウイング1階に、IoTを活用した“最先端のおもてなしトイレ空間”「experience TOTO」を設ける。開設に当たってはNTT東日 …

酔えない社会での、高アルコール飲料ヒット要因とは

サントリースピリッツ株式会社より「-196℃ ストロングゼロ〈トリプルレモン〉」が、2019年7月23日(火)から夏限定で新しく発売されます。 「-196℃ ストロングゼロ〈トリプルレモン〉」は、20 …

ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
2月 9, 2018 に投稿された
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
5月 23, 2018 に投稿された
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
2月 15, 2016 に投稿された
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
12月 28, 2015 に投稿された
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
7月 4, 2018 に投稿された
サービスの質も向上! 従業員が自ら動くようになる「インターナルブランディング」とは?
「ブランドM&Aはなぜ起るのか」など、記事一覧はこちら
中央大学ビジネススクール教授 田中洋
【特別寄稿】ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?
ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?

株式会社JOYWOW代表取締役会長
阪本啓一

【特別寄稿】企業に求められる「情緒的価値」とは?
今企業に求められる「情緒的価値」とは?
株式会社イズアソシエイツ代表 岩本俊幸