ブララボの目

ボート参入の「レクサス」。陸の王者は海も制す?

投稿日:2019年10月2日 更新日:

画像引用:https://lexus.jp/models/ly/

トヨタ自動車は高級車ブランド「レクサス」で初めてとなるボートを10月30日から販売すると発表した。商品名は「LY650」で日米とカナダで同時発売する。日本での販売価格は4億5000万円の予定。ブランドを自動車から広げ、富裕層などに魅力を訴える。

トヨタのボート開発の技術とレクサスのデザイン力を融合させて開発した曲線的なデザインや高級感のある内装が特徴だ。サイズは全長が約20メートル、全幅は約5.8メートル。客室数は3部屋で、6人分のベッドが置ける。

トヨタは1997年からボートを開発・生産し、国内で約900隻を販売してきた。17年1月にLY650のコンセプトモデルを発表していた。

日本経済新聞 2019/9/20
トヨタ、富裕層向け「レクサスボート」 価格4億5000万円

2020年開催の東京オリンピックの会場がウォーターフロントであることから、にわかに注目を集めているのが船舶による海路での移動だ。東京の道路事情を考えればそれも当然で、渋滞する陸路をしり目に悠々と海路から会場入りする姿は人々の耳目を集めることは間違いなさそうだ。

そんな目論見があってかどうかは定かではないが、いよいよレクサスが海に進出する。自動車メーカーによるボート参入はすでにメルセデスが先行しているが、2016年に同社が発表した「Arrow460 Granturismo」は価格が約17億~19億円とも言われよほどのセレブでなければ手が出ない代物。一方で、レクサス「LY650」の販売価格は4億5千万円。これとて庶民にとっては高嶺の花だが、メルセデスに比べればまだ現実的と言えよう。
週末はレクサス・クルーザーに乗って東京湾で舟遊び――そんな光景が、富裕層のステータスになるのだろうか。

 

BRANDINGLAB編集部 執筆
株式会社イズアソシエイツ

-ブララボの目

関連記事

小粒でも、ピリリと辛い、存在感。 山椒ブームは現代世相の反映か

明治時代の牛肉しかり、平成のパクチーしかり。個性のある味の定着には時間がかかる。なじみのある食材や調味料でも、シーンが変われば「新しい味」としてすそ野が広がる。 そんな「新しい味」として強力に存在感を …

ムロツヨシ氏のイメージの変化 “おもしろい”に“優しい”もプラス

明治安田生命は15日、今春入社を控えた新社会人を対象に実施した、毎年恒例「理想の上司」ランキングを発表。男性編はお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良(54)、女性編は日本テレビの水卜麻美アナウ …

インバウンドの街で、日本酒を

リカー・イノベーションから、「KURAND SAKE MARKET 秋葉原店」が、2019年8月14日(水)より、東京都・秋葉原にオープンになります。 日本酒を中心とした、オリジナル商品を開発・販売す …

ペットが跨ぐ、仕事のオンとオフの境界線

2018年に成立した働き方改革関連法が4月1日から順次施行され、約2ヵ月が経過した。 就業時間や環境など、働き方が変わってきている中、ワンポイントアイデアで業績や社員のやる気をアップさせた企業がある。 …

90’sリバイバル。ブランドロゴは大きく見せるのが当世流?

「ゲス(GUESS)」が、都内3店舗目の路面店「GUESS 新宿」を7月28日にオープンする。 新店舗は、新宿3丁目エリアに出店。通常のラインナップに加えて、店舗限定アイテムの取り扱いを予定している。 …

サイト内検索

ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
2月 9, 2018 に投稿された
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
12月 28, 2015 に投稿された
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
2月 15, 2016 に投稿された
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト
4月 18, 2018 に投稿された
CI、VI、BIの違いとは?
CI、VI、BIの違いとは?
4月 25, 2018 に投稿された