ブララボの目

甘い夜に、〆のパフェ

投稿日:2019年9月30日 更新日:

新橋駅から徒歩2分という便利な立地にある第一ホテル東京のカフェバー「トラックス」では、「〆のお茶パフェ」と題して、夜限定パフェを提供中です。和風グラノーラをベースにホイップや白玉、抹茶とほうじ茶のアイスなど和テイストなパフェを楽しめますよ。 また、同店では料理の持ち込みや出前も可能。

新橋の第一ホテル東京2階にあるカフェバー「トラックス」では、夜限定のパフェ「〆のお茶パフェ」を販売中です。和風グラノーラをベースにホイップクリームやフレーク、あずきに白玉、抹茶とほうじ茶のアイスクリームがトッピングされた和風のパフェ。1日10食限定で提供されています。

第一ホテル東京の2階にあり、窓からは東京のビルの景色や電車の行きかう様子を見渡すカフェバー「トラックス」。午後のティータイムのほか、17時以降はアルコール類のバーに加え食べ物がセットになったパーティープランも用意。大人な雰囲気の落ち着いたカフェバーです。

2019年8月8日 エキサイト ニュース
飲んだ後のお楽しみ。大人の「夜パフェ」をカフェバーで

飲んだ後の〆の飲食といえば、長らくラーメンが定番であった。

しかし、昨今ではそれに代わって、様々なものが〆の一品して用いられ始めてきている。その中でもじわじわと拡大してきているのが、「夜パフェ」の世界である。実際に、北海道では札幌シメパフェなどのウェブサイトも開設され、観光プランが組まれるほどの人気となっている。

札幌シメパフェ
https://sapporo-parfait.com/

東京でも、夜パフェは人気が上昇してきており、居酒屋のパフェメニューが拡充されたり、夜パフェ専門店が複数オープンしている。今回の記事においても、ホテルのカフェバーでメニュー提供されるなど、夜の飲食市場においては、今後拡大の見込まれる商品となってきている。

ここまで夜パフェがブームとなってきているのは、女性とSNSの影響が大きい。夜パフェはラーメンと違って、可愛くておしゃれなメニューなので、SNS映えする逸品となるのだ。それでいて、各店の個性が程よく反映されており、フルーツを用いるなどでヘルシー感と適度な満腹感を満たすことが可能になる。

元々は、北海道のカフェが火をつけたと言われている、夜パフェの世界。地域発のイノベーションが各地に分散し、新たな市場を切り開くという、マーケティングの好事例である。

 

武川 憲(たけかわ けん)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 シニアコンサルタント・認定トレーナー
株式会社イズアソシエイツ シニアコンサルタント
MBA:修士(経営管理)、経営士、特許庁・INPIT認定ブランド専門家(全国)
嘉悦大学 外部講師

経営戦略の組み立てを軸とした経営企画や新規事業開発、ビジネス・モデル開発に長年従事。国内外20強のブランド・マネジメントやライセンス事業に携わってきた。現在、嘉悦大学大学院(ビジネス創造研究科)博士後期課程在学中で、実務家と学生2足のわらじで活躍。
https://www.is-assoc.co.jp/branding_column/

-ブララボの目

関連記事

どう変わる? 国民的サウンドロゴ

「伯方の塩」で有名な伯方塩業(松山市)は、CMでおなじみの「は・か・た・の・しお♪」というフレーズを歌う2代目声優のオーディションを実施している。グランプリに輝くとウェブ広告に出演できるとあってネット …

ロゴ変更。ネット黎明期のアイコン米「Yahoo!」の現在地

米Verizon傘下のYahoo!は9月24日(現地時間)、企業ロゴの新デザインを発表した。2013年9月以来、6年ぶりのデザイン変更だ。なお、日本のYahoo Japanは資本的に無関係であり、ロゴ …

還暦を迎えた「ヤン坊マー坊」。第二の人生は?

  画像引用:https://www.yanmar.com ヤンマーは9月5日、マスコットキャラクター“ヤン坊マー坊”のデザインをリニューアルしたと発表した。 “ヤン坊マー坊”は、1959年 …

日産「ノート」販売好調を支える「e-POWER技術」の意義

日本自動車販売協会連合会が発表した2018年の登録車の新車販売車名別(軽自動車除く)で、日産自動車の「ノート」が13万6324台で1位となった。日産がこの分野において暦年ベースで1位となるのは初の快挙 …

エイプリルフール広告における“笑える”ボーダーラインとは?

セイコー プレザージュは、日本の美意識に根ざした琺瑯や七宝、漆など日本の伝統工芸を時計に取り込んできた。そのセイコー プレザージュが日本の伝統的な和菓子「煎餅」とコラボレーションし、「煎餅ダイヤル」モ …

ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
2月 9, 2018 に投稿された
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
「オンデーズ」はメガネ業界のZARAとなるか? 〜JINSとは一線を画すファッション路線〜
5月 23, 2018 に投稿された
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
2月 15, 2016 に投稿された
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
12月 28, 2015 に投稿された
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
アンゾフのマトリクスとは? 富士フイルムの事例に学ぶ
7月 4, 2018 に投稿された
サービスの質も向上! 従業員が自ら動くようになる「インターナルブランディング」とは?
「ブランドM&Aはなぜ起るのか」など、記事一覧はこちら
中央大学ビジネススクール教授 田中洋
【特別寄稿】ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?
ブランド力を最大限に引き出す!世界観のあるブランドが持つ強みとは?

株式会社JOYWOW代表取締役会長
阪本啓一

【特別寄稿】企業に求められる「情緒的価値」とは?
今企業に求められる「情緒的価値」とは?
株式会社イズアソシエイツ代表 岩本俊幸