ブララボの目

甘い夜に、〆のパフェ

投稿日:2019年9月30日 更新日:

新橋駅から徒歩2分という便利な立地にある第一ホテル東京のカフェバー「トラックス」では、「〆のお茶パフェ」と題して、夜限定パフェを提供中です。和風グラノーラをベースにホイップや白玉、抹茶とほうじ茶のアイスなど和テイストなパフェを楽しめますよ。 また、同店では料理の持ち込みや出前も可能。

新橋の第一ホテル東京2階にあるカフェバー「トラックス」では、夜限定のパフェ「〆のお茶パフェ」を販売中です。和風グラノーラをベースにホイップクリームやフレーク、あずきに白玉、抹茶とほうじ茶のアイスクリームがトッピングされた和風のパフェ。1日10食限定で提供されています。

第一ホテル東京の2階にあり、窓からは東京のビルの景色や電車の行きかう様子を見渡すカフェバー「トラックス」。午後のティータイムのほか、17時以降はアルコール類のバーに加え食べ物がセットになったパーティープランも用意。大人な雰囲気の落ち着いたカフェバーです。

2019年8月8日 エキサイト ニュース
飲んだ後のお楽しみ。大人の「夜パフェ」をカフェバーで

飲んだ後の〆の飲食といえば、長らくラーメンが定番であった。

しかし、昨今ではそれに代わって、様々なものが〆の一品して用いられ始めてきている。その中でもじわじわと拡大してきているのが、「夜パフェ」の世界である。実際に、北海道では札幌シメパフェなどのウェブサイトも開設され、観光プランが組まれるほどの人気となっている。

札幌シメパフェ
https://sapporo-parfait.com/

東京でも、夜パフェは人気が上昇してきており、居酒屋のパフェメニューが拡充されたり、夜パフェ専門店が複数オープンしている。今回の記事においても、ホテルのカフェバーでメニュー提供されるなど、夜の飲食市場においては、今後拡大の見込まれる商品となってきている。

ここまで夜パフェがブームとなってきているのは、女性とSNSの影響が大きい。夜パフェはラーメンと違って、可愛くておしゃれなメニューなので、SNS映えする逸品となるのだ。それでいて、各店の個性が程よく反映されており、フルーツを用いるなどでヘルシー感と適度な満腹感を満たすことが可能になる。

元々は、北海道のカフェが火をつけたと言われている、夜パフェの世界。地域発のイノベーションが各地に分散し、新たな市場を切り開くという、マーケティングの好事例である。

 

武川 憲(たけかわ けん)執筆
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 シニアコンサルタント・認定トレーナー
株式会社イズアソシエイツ シニアコンサルタント
MBA:修士(経営管理)、経営士、特許庁・INPIT認定ブランド専門家(全国)
嘉悦大学 外部講師

経営戦略の組み立てを軸とした経営企画や新規事業開発、ビジネス・モデル開発に長年従事。国内外20強のブランド・マネジメントやライセンス事業に携わってきた。現在、嘉悦大学大学院(ビジネス創造研究科)博士後期課程在学中で、実務家と学生2足のわらじで活躍。
https://www.is-assoc.co.jp/branding_column/

-ブララボの目

関連記事

オーディオ御三家ブランドの盛衰 パイオニア上場廃止

パイオニアは27日、東京証券取引所第1部で取引される株式が上場廃止となった。1938年に創業して約80年。老舗の音響機器メーカーとして多くの人々に親しまれたが、2000年代に入って経営が悪化し、株式市 …

不要時計で社会貢献 TiCTACが刻む、SDGs

腕時計のセレクトショップ「TiCTAC」(チックタック)では、「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会」(JCV)の活動に協力する「腕時計下取りキャンペーン」を今年も実施いたします。 環 …

ファミリーマートが進める、経営管理とESG対策

ファミリーマートは8月9日、おでん、肉まんなどのファストフードについて、加盟店の作業負担軽減と食品ロス削減につながる取り組みを進めていると発表した。 同日行われた2019年おでん・中華まんの新商品発表 …

獺祭デザインアワード 新たなイノベーションのために

変わらないために変わり続ける 桜井会長がアワードに込めた思い 旭酒造は「獺祭」の次なるイノベーションを目指し、志を持った若手クリエイターとコラボレーションを果たすことを目的に2018年、「DASSAI …

還暦を迎えた「ヤン坊マー坊」。第二の人生は?

  画像引用:https://www.yanmar.com ヤンマーは9月5日、マスコットキャラクター“ヤン坊マー坊”のデザインをリニューアルしたと発表した。 “ヤン坊マー坊”は、1959年 …

サイト内検索

ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
ファイブフォース分析とは!?〜マクドナルドを例に解説〜
2月 9, 2018 に投稿された
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
12月 28, 2015 に投稿された
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
2月 15, 2016 に投稿された
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト
無印良品の「これでいい」ブランドコンセプト
4月 18, 2018 に投稿された
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
ペルソナ設定〜Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」の成功事例からみるペルソナの作り方とは?
2月 1, 2016 に投稿された