セミナー・実践会・相談会でブランド課題を解決する

話題の事例

スーパー総選挙3連覇「オーケー」。その“看板”はファンによって磨かれる

投稿日:

「あなたにとって最高のスーパーはどのお店ですか?」

TBSラジオの生活情報番組「ジェーン・スー 生活は踊る」が主催した「スーパー総選挙」。今年で第3回を迎えた。リスナーイチオシのスーパーをメールとHPの投票フォームで募集。投票期間6/1~6/20、6/21のオンエアでその最終結果が発表された。投票総数は前回から大きく増え6007票。エントリーしたスーパーは333社。TBSラジオの放送地域である首都圏を中心に多種多様なスーパーが登場した。

集計の結果、「オーケー」が見事3連覇。2位のライフにダブルスコア以上の差をつけ、全体の4分の1となる票数を獲得。圧倒的な強さを見せつけた。

エキサイトニュース 2019/6/21 オーケーが3連覇!
「第3回スーパーマーケット総選挙」結果発表

売上高ではイオン、セブン&アイホールディングスが不動の2トップを形成するスーパーマーケット市場だが、消費者の支持は必ずしもそれに比例しない。

TBSラジオ「ジェーン・スー生活が踊る」番組内で実施された「スーパー総選挙」は、全国のリスナーが自分の一番好きなスーパーに1票を投じ人気を競うランキング。1位のオーケー(オーケー株式会社)は、“Everyday Low Price(毎日が特売)”を標榜する中堅スーパーだが、その店舗は東京、神奈川、千葉、埼玉、宮城のみ。にもかかわらず同ランキングでは3年連続1位に輝いているということは、いかに熱心な“ファン”が多いかを物語る。

ブランディングに対してアクティブではない企業でも、ひたすら己の美学(強み)を貫きつづければ、自ずとブランディングは達成される――オーケーへの高い評価はそんな商売の核心を見事に突いている。

 

BRANDINGLAB編集部 執筆
株式会社イズアソシエイツ

関連記事

技術・生産志向産業の、プロダクトアウトからマーケットインへの道

2019食の陣CRAFT「クラフトビール&ピンチョス&春の陣」が、2019年5月24日(金)〜5月26日(日)に開催になります。 2019食の陣CRAFT「クラフトビール&ピンチョス&春の陣」は、今年 …

あの、キンカンが目立つ!違和感!注目!のオシャレな展開

画像引用:https://www.atpress.ne.jp/news/189004 虫さされ薬として知られる「キンカン」。そんな商品のポスターがネット上で注目を集めています。一見するとハイブランドの …

「ザラ」がロゴを変更 ブランド進化の一環

インディテックス(INDITEX)傘下のSPAブランド「ザラ(ZARA)」が1月25日、ウェブサイトのロゴを変更した。ブランド進化の一環だという。これまで非常にシンプルなロゴを使用していたが、新ロゴは …

音楽の名門メーカー 再建なるか オンキヨーのブランド活用による生き残り戦略

オンキヨー株式会社は、米Klipsch Group, Inc.(以下Klipsch)との業務提携拡大に向けた協議を行うことで基本合意したと発表した。 オンキヨーはKlipschブランド製品の国内販売代 …

高い?安い? ネーミングライツの値段

京都市は、西京極総合運動公園陸上競技場(右京区)に命名権(ネーミングライツ)を導入する。年間4千万円以上の収入を見込み、公園の管理運営費に充てる。 陸上競技場は1周400メートルのコースと天然芝の球技 …

サイト内検索