印刷会社が進むべき16の事業領域~アフターコロナ時代を見据えて~
今回は印刷業界について取り上げます。印刷業界は構造的な低迷もありますが、今回のコロナショックにより大きな変革の波にさらされようとしています。その変革の波をとらえ、印刷会社がどう変わっていくべきなのか、方向性を示したいと思います。
「熱狂ブランディング」の終息か コロナショックで夕張メロンの落札額が98%ダウン
コロナショックにより、何かに熱狂する形のブランディングは影を潜めて行くのではないでしょうか。最近の事例を紹介しながら今後の行く末を占います。
「コト消費」から「品定め」「ブランド定め」の時代へ~コロナショックで大転換する購買行動~
新型コロナの時代においては、今までのセオリーの多くは通用しません。例えば「モノ消費からコト消費へ」、「ネット通販がリアル店舗にとって代わる」といった今まで常識とさえされていた考え方もゼロ・リセットで考える必要があります。
アフターコロナ時代の5つの消費トレンド予測
今回のコロナショックにより消費者の行動が変わり、また新型コロナ終息後もすぐに経済が回復すると期待することは難しいでしょう。そこで、アフターコロナ時代の新しい消費トレンドを予測してみました。

新着コラム

印刷会社が進むべき16の事業領域~アフターコロナ時代を見据えて~

2020/07/10   -Case Study

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「コト消費」から「品定め」「ブランド定め」の時代へ~コロナショックで大転換する購買行動~

2020/06/22   -Branding Method

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アフターコロナ時代の5つの消費トレンド予測

2020/06/10   -Branding Method

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緊急事態にこそブランド力を示すとき~アパホテル、シャープ、ルイ・ヴィトンに学ぶ~

2020/05/11   -Case Study

新型コロナウイルスの感染拡大で休業を余儀なくされたり、売り上げが落ち込んだりして「マーケティングやブランディングどころではない」と考えている方も多いかもしれません。 しかし、「緊急事態にこそブランド力 …

「イノベーションのジレンマ」を「両利きの経営」で乗り切る~コダックVS富士フイルムの事例に学ぶ

2020/04/20   -Case Study

時として業界をリードする優秀な大企業が、革新的な技術を持った新興企業になすがままに敗れ去ることがあります。ハーバード・ビジネス・スクールのクリステンセン教授は、このことを「イノベーションのジレンマ」と …

乾電池からミキサー、自動車まで、性能をストーリー仕立てでPRするCMの数々

2020/04/10   -Branding Method

製品の品質を性能テストで実証し、ブランディングにつなげる手法が古くからあります。今回はその手法「性能テストブランディング」の事例を考えてみます。 性能テストブランディングとは 自社の製品をPRする際、 …

PPM分析 入門 ~日本郵政グループを参考に作成~

2019/12/25   -Branding Method

PPM分析は、自社の経営資源の分析に適したマーケティング分析の手法です。PPMは、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントの略称であり、経営資源の分配や、今後の投資方針などを判断する際に、便利な分析手 …

田中先生

ブランドをつくる組織とは

2019/12/13   -非公開

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ストック型ビジネス マーケティング 入門

2019/12/11   -Branding Method

ストック型ビジネスは、自社または他社の経営資源を用いて、継続的に収益をあげるマーケティング戦略です。最近では、複数の各媒体で取り上げられる機会が増えている、戦略手法でもあります。 最近ではサブスクリプ …

今流行りのタピオカドリンクをPEST分析で検証! タピオカブームを参考に作成

2019/11/27   -Branding Method

今回は、2019年のヒット商品となったタピオカブームについて、PEST分析を用いてどの様な背景があるか解説していきます。 PEST分析は、外部環境の分析に適したマーケティング分析の手法です。主に、マク …

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【誰にでもわかる!?】スターバックスから学ぶ3C分析
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アフターコロナ時代の5つの消費トレンド予測
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マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?
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スターバックスの4P/4C戦略【立地戦略・プロモーション戦略編】
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